真冬のソウル旅行

2006年1月7日(土)

別に目的があったわけではなかったのだが、去年釜山に行って親韓気分になったので
ソウルにも行ってみる気になっただ。
ミョンドンとか南大門市場とか世界各国の有名な繁華街は見てみたい人なのだ。

7日、9時過ぎのスカイライナーで成田空港へ。
1000円節約して特急電車(普通の車両の電車)で行こうかと思ったが、前回釜山に
行ったときにこれに乗ったら、海外旅行の気分が出なかった。
やはり海外旅行に行くときはスカイライナーに乗らないと私は気分が出ない。

成田に着いてからスターバックスでサンドイッチを食べたりして時間をつぶす。
出国してから免税店で友人への土産のタバコ(マルボロ)を買う。
マルボロは国産タバコなのか外国産タバコなのか聞こうかと思ったが、忙しそうなので
止めた。
飛行機(大韓航空)は窓際だったので東京上空の景色がよく見えた。埼玉県の外環道って目立つなあ。
魚の背骨見たいに見えた。
ソウル、仁川(インチョン)空港には3時過ぎに到着。
早く市内に入ればいいものを、先日見た「眩しい一日〜空港男女」に登場した書店を
探して見る。1階(到着階)3階(出発階)の両方に映画で見たような書店があった。
ただしどっちでロケしたかはよくわからない。

空港バスでソウル市内へ。ホテルがロッテホテル近くだったので、ロッテホテルで降りると
入り口にいたドアマンのお兄ちゃんに「お客様お一人到着です」と無線でフロントに連絡されて
かばんを持たれた。慌てて「違い違う、(ロッテ)デパートに行くんだ」とか行って逃げる。

6時前にホテルにチェックイン。

早速夜のミョンドンへ。
DVDの店に行ってみたが、品数が少ない。ソウルでは大型DVD、CDショップって無いのかな?
雑居ビルの3Fとか4Fに「DVDなんたら」って看板が出てるから入ってみたら、販売店ではなく、
どうやら入り口でDVDを借りて中にある個室でDVDを鑑賞するところらしい。
デートする若者が利用してなかで「楽しいこと」もするらしい。

「明洞衣料」とか行ってみたけど、安いけどセンス最悪の商品ばかり。
トレーナー一つ買った(たしか6500W)だけでした。
この後スターバックスに行ったのだが、店を出てからここでさっき明洞衣料で買ったトレーナーを
忘れたことに気づき、一旦はあきらめたが、ダメもとでスターバックスに帰ってフロアを掃除していた
お姉さんに英語交じりで聞いてみたら、あっさり出てきた。
うれしかったねえ。

ロッテシネマで映画でも見ようかと思っていってみると、「ナルニア国物語」が上映されてるでは
ないですか。(ここはスクリーン数は5つだが、あとは「キングコング」と韓国映画が3本上映されてました。
韓国は自国の映画産業保護のために韓国映画を年に何日以上上映しなければならない、という法律が
あるらしい)

近くの別のシネコンCGVに行ったらここでも上映していたが、チケット売り場の兄ちゃんが「ナルニア」と
言ってもわかってくれなかったのと、ロビーが狭くて豪華さがないので止めてロッテシネマに戻る。
こっちのほうがロビーが広くてきれいでいい。
チケットを買うとき、マネージャークラスの女性が対応してくれたので、「23:10Start」と英語で言ってくれた。
そのほうが私には通じる。

で、「ナルニア」を日本に先駆けてみる。感想は別ページで。
深夜1時を過ぎて歩いて2分のホテルに帰る。

1月8日(日)

翌日、近くの和洋折衷ならぬ韓洋折衷のスターバックスで朝飯。

(ちなみのソウルにはスターバックスが多い。繁華街の明洞付近でも合計6件見かけた。他、市内にも店多し。
ドトールは2件くらいあったかな)

そしてソウル市庁近くの昔の王宮へ。ここで警備兵の交代式を見た。
観光用に今でもやっているらしい。

兵隊の皆さんは比較的薄着だが、気温は-5℃以下らしい。
(ちなみにソウルの冬は常時氷点下らしいが、コートに手袋に毛糸の帽子と完全防備で行ったので、それほど
寒くは感じなかった)

小1時間歩いて世界遺産に登録されている「昌徳宮」へ。
ここは世界遺産のせいか、勝手に見て回ることは出来ない。韓国語、日本語、英語いずれかのガイドと
一緒にみなければならないのだ。
めんどくさい気もするがガイド付きなのまあよしとする。一周1時間15分ほど。日本語ガイドで見たので
よくわかった。

外へ出て途中のファミリーマートで地下鉄のカード「Tマネー」を購入。
チャージしておけば改札でこのカードをセンサーに当てるだけで入場できる。
早速地下鉄に乗ってソウル駅へ。
東京駅に似た建物、と聞いたことがあったので興味があったのだ。
現在は新駅舎が完成し、現在はまったく使用していない。今後は鉄道博物館として再利用される予定が
あるとか。

新ソウル駅の4階のフードコートで日本には無くなったバーガーキングで昼飯を。
その後ここから歩いて10分ほどの南大門市場へ。
日本語が飛び交う、飛び交う。
「店中全部ニセモノで〜〜〜す」などと大声で客を呼んでいる。
ここの客引きは強引で手をつかまれるどころではなく、後ろから羽交い絞めにされて「靴見てって!!!」と
言われる。何とか逃げ切ってチェックのマフラーを2本買う。(2つで5000Wだったかな)
そして海苔を大量に買い込み、歩いて明洞のホテルに帰る。

今まで屋台料理をよく食べたが、まともな店には入っていなかったので、ホテルの1階にあり、釜山でも
見かけた全国展開のチェーンらしいステーキハウス「OUTBACK」に入る。
値段は3000円くらいかな。まあ可もなく不可もなくといったところです。
その後も明洞をふらつき、明日早いのでホテルへ。
何しろ明日は5時おきだからなあ。
南山タワーに行こうかと思ったが、まあ次回ということにして、今回は早めに寝る。

1月9日(祝・月)
5時に起きて5時20分にチェックアウト。
ロッテホテル前の空港行きバス乗り場に着いたら、予定していたより1本早い始発の5時30分のバスに乗る。
渋滞に巻き込まれることもなく、6時40分には空港についた。
のんびり空港を散策。
地下の食堂で朝から「キムチとんかつ定食」を食べる。きざんだキムチをとんかつの上にのっけて食べるもの。
まあ、普通だった。
その後も3階の出発階で「Super Junior」なるアイドルのCDを買う、
のんびりしていたら気がついたら9時!
飛行機の出発は9時20分だから急がねば!
これから身体検査や出国ゲートを通られねばならないのだよ。
飛行機のゲートが出国審査の場所のから一番近い場所だったから間に合ったけど、危うく飛行機を乗り過ごす
ところだった。
おかげでウォンから円への両替と空港の免税店を見ることが出来なかった。
仕方あるまい。

こんな感じで11時半には成田到着。
12時半のスカイライナーに乗ったので、3時前には自宅に着きました。

慌しい旅でしたが、ソウル繁華街探検という目的はなんとか達成したので満足。
また今度は今回行かなかったところに行ってみたいですね。