Coming Century TOUR 2003
"COMING WITH ME!!"


日時 2003年12月6日15:00〜 1階 R2扉 23列
場所 東京国際フォーラムホールA


今まではカミコン、Vコン共に代々木体育館とか横浜アリーナのような
スタジアムばかりだったが、僕にとってははじめてのホールでの公演。
席はありがたいことに1階席の真中あたりの列だったから見やすい席で嬉しい。

今回は1回しか観れなかったので、せわしなかったんだけど、まとまりも無く
思いつくままに思い出を。

オープニングは5分ほどのダンスから始まって1曲目は「Come with me」
そこから50分ほど連続して歌いだす。
ステージの両端に小さな花道もついており、私の席は右側のほうだったため、
メンバーがきてくれた時、その花道にきてくれると5,6mぐらいの距離になる。
だからメンバーが上半身裸にボタンを外したシャツだけを羽織った姿で
踊ってるときはおへその形までくっきりわかってしまう。
健の割れた腹筋の肌が美しくて、そこをつたう汗がとてもセクシー。
こっちはもうそれだけでクラクラだ。

で「I'M HAPPY MAN」とそれに続くメドレーの時、カミセンの3人が
昔のドリフの相撲のコントの時にきていたような、おでぶな衣装を
来てスケーターに乗っていたけど、演出意図がよく解らなかった。

また途中ステージの上から釣り下がったU字型のロープに三人それぞれ肩を
まわして逆バンジーみたいにピョンピョンはねる時があるんだけど、
(意味わかる?)高いときは5mぐらいまで上がるからこっちはヒヤヒヤ。
セーフティベルトはつけてるだろうから、落ちることは無いんだろうな、
と思っていたら、ピョンピョンが終った時にはそのU字型ロープを
さっと肩から外しただけ。
って事はさっきまでU字のロープにつかまってるだけだったの?
アブねー!

昨年のカミコンでもあった映像とシンクロしながら踊る曲も披露。
そしてサイト上で募集した衣装。
デニムのつなぎの服で、割とフツーっぽい。
今までの背中に羽根がついたような、いかにも「ジャニーズ!」って感じのとは
違ったシンプルな衣装だった。

で「COSMIC RESCUE」で一旦MCへ。
トークで言ってたけど、「踊りっぱなしでつらいつらい」
確かに「COSMIC〜」の時は足が90度まで上がってなかったりしましたからね。
カミセンももう24だしなあ。
10代の頃ほどは動けなくなったかな??

トークでは「今回では初めての土地とか行って面白かったね」という話から
「でも東京はそのまま家に帰るだけだからイマイチ(旅の)楽しみが無い」(剛)
だったら「剛くんちに泊めてよ」(岡田)という所から家族の話題へ。
剛「家来てもいいんだけど、妹がお前(岡田)のこときらいなんだよ」
岡田「うちの姉さんはいまは塚本高史くんや玉木宏がお気に入りらしい」
剛「誰?玉置宏?戦隊ものの人??」
というような会話。

後半になって健のソロコーナー。
何故かはかま姿で登場し、弓を射る!という演出。
その後、そのはかまの衣装をパッと左右に引くとライトブルーのカンフー着の
ような姿でダンス。

エンディングは「Be with you」、大盛り上がりでエンド。
その後アンコール。
最後の曲は「夏のかけら」でした。


今回、V6のサイト内コンテンツ「にこにこ健゚」のその19(12月3日更新分)
中で「がんばってもガンバッテモ前に進む事がままならないときは
どうすればよいか?」という弱気なことを書いていた三宅健だが、今回の
カミコンは去年とも似ていた。
ファンとしてはカミセンと一緒に盛り上がれればそれで満足なのだが、正直言って
音楽的には今年は目新しいものは無かった。

昨年は「ベストアルバム」という音楽的には一つの動きはあったのだが、
今年は恒例の夏のアルバムの中で曲を発表しただけ。
いやそもそもカミセンそのものが音楽的には新曲を出すわけではないし、
コンサートもマンネリ化しているかも知れない。
僕としてはさっきも書いたけど今のままでも充分満足だが、世間一般として
マンネリが「飽き」に変わられてしまうのは恐い。

来年は久しぶりにカミセンでシングルを出すもよし、ミニアルバム(5、6曲
ぐらい)を出すなど音楽的もまた一つ飛躍してほしい。
ファンとしては永遠に成長しつづけるカミセンを見たいものだ。

映画やドラマで活躍する姿も見たいが、やっぱりシングルでヒットを
跳ばしてほしいなあ。
来年の活躍を期待しよう!



(曲リスト)

EYE OF THE TIGHER
Come with me
強くなれ
Gravity Graffiti
HAVE A SUPER GOOD TIME

(あいさつ)

I'M HAPPY MAN
sayonara sayonara/KICK THE CAN CREW
Wild Style
MASSIVE BOMB
いいじゃない。
EVERY DAY
男前/HY 
UNLIMITED
SHODO
COSMIC RESCUE

MC

Guilty/EXILE 
Don't Stop The Refrain
ドギ☆マギWonderland
Born to run
silver bells
恋のシグナル
Like I Love You/Justin Timberlake
MISS YOU TONIGHT
Kick off!
Top Checker
僕の告白
Be with you

アンコール
LOOKIN' FOR MY DREAM
夏のかけら

(このリストは完全でない可能性があります。あくまで参考程度にしてください)