最短距離は回りくどくて、 ―雨とソーダ水― |
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劇場版ほんとうにあった怖い話2020 〜呪われた家〜 |
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最短距離は回りくどくて、―雨とソーダ水―日時 2020年10月31日18:00〜 場所 池袋シネマ・ロサ スクリーン1(2階) 監督 山内大輔 製作 OP PICTURES 悠斗(向理来)は売り専を辞めて男の最初の恋人の青山先生と一緒に南の島に行こうと誓った。しかし出発の前日青山はどこかへ姿を消した。青山は死体で発見された。 3ヶ月後、悠斗の前に柴原という男が現れ、「君が知らないことを教えてあげる」と近づいてきた。柴原は六本木のある店に連れて行く。 彼もまた裏社会の風俗の世界の男だった。そこで流花という少年と引き合わせる。 柴原の話では青山は悠斗が働いていた店のオーナーの矢崎(竹本泰志)の店の金を管理していただけのはずなのに持ち逃げしようとしたことで裏組織から殺されたのだ。そして悠斗に今度は新しい店の店長兼プレーヤーとして働き、毎月200万円を2年間納めたら自由にさせてやるという。 その店の名前は流花の提案で「雨とソーダ水」と決まった。 ボーイの面接にやってきたのはタクミという少年。彼は以前は女の子とつきあっていたが、彼女に無理矢理女装させられ、それがきっかけで彼女とは別れたが女装の癖だけは残ったのだ。ある日宅配便の青年がやってきて「男が好きなんだろ?」と暴力的に犯され、それ以来その男、セイヤの虜になり、今は一緒に暮らしていた。 流花が最近生き生きしてして柴原は悠斗に嫉妬する。柴原は流花と青山の関係について説明してくれた。青山は悠斗とのことで学校を辞めた後、家庭教師をしていたのだが、その時の生徒が流花なのだという。 流花と青山は関係を持ち、流花は青山に夢中になる。だが青山は悠斗に罠を仕掛けるために裏社会を使ったが、その代償として流花を柴原に差し出したのだ。それでも流花は青山を愛していて、柴原への拒否の証として自分の男根を傷つけていた。 柴原は悠斗の頼みでタクミの彼氏のことを手下のケンに調べてもらった。 タクミの彼氏はかつて矢崎の店でナンバーワンで、それを嫉妬されて悠斗の男根を傷つけたセイヤだった。しかも矢崎はまだ生きていて、セイヤが面倒を見ていたのだ。 果たして彼らの行き着く先は? あらすじを書くだけで800字以上費やしたよ。 この映画、前作を見ていないとさっぱりついていけない。私も去年の公開の時に見たきりだから細部は忘れていた。 「最短距離は回りくどくて、」というタイトルだけが同じで内容は別物かと思ったが、完全な続編。いやいや前は2つのエンディングがあったぞ。 話が純愛ではなくて、「すべて青山の仕組んだことだった」というノワールの方の続編になるのだろう。 やたら登場人物が出てきて、しかもほとんどが柴原の説明によるものだから、気をつけてないとなにがなんだか分からなくなる。 私も映画を見ながら脳内で反復の復習しながら観た次第。 悠斗は一応主役だが、出演シーンは少な目でサブキャラのシーンが多い。 流花のシーンや、タクミのシーンや、果てはケンのシーンまで話が広がる。ケンもゲイで(しかもウケ)恋人に犯されるシーンあり。 でも本筋とは関係なさそうだが、後編で関わってくるのだろうか? カラミのシーンはバストショット(顔のアップよりもう少し引いた感じ)が多く、全身とかお尻とか胸とか男の色気があまり写っていない。 ゲイポルノとかAVじゃないからどうにも中途半端である。 とにかく後編を観てないので話は評価のしようがない。 しかし男根を傷つけられるシーンが2回あり(一つは前作の回想だけど)、ああいうのは観ていて痛々しいからやなんだよなあ。こういうの、山内監督はお好きなので(あと袋かぶせて殴るとか)私とはあわないかな。 でも男根のシーン、悠斗も流花も完全に切り落とされてるのだろうか? それとも傷ついて男性機能が衰えただけなのかな?後編では流花と悠斗の関係が深まっていくようだが、なんだかなあ。 とにかく前作で完結した話を無理に続編を作ったから話が込み入ってくるばっかりばかりである。 タイトルは同じでも「姉妹編」として別の話でよかったと思うけど、なんでこんな話になったかねえ。 花の高2トリオ 初恋時代日時 2020年10月31日15:00〜 場所 ラピュタ阿佐ヶ谷 監督 森永健次郎 製作 昭和50年(1975年) ミドリ(森昌子)は長野県上田から、アカネ(桜田淳子)は秋田から、アオイ(山口百恵)は長崎からそれぞれ夏休みを利用して東京にやってきた高校2年生。ミドリは叔母である矢沢恵子(南田洋子)を訪ねたが連絡の行き違いで恵子は不在。アカネもアオイも恵子には縁があり泊めてもらおうとしていたのだった。出会った3人は今は別居中の恵子の夫一平(フランキー堺)を訪ねるがゴキブリが出る家のため退散。 困っているときにアカネの高校の先輩が大学のボート部で合宿してるのに出会う。合宿所に泊めてもらおうとしたが、部長の柳田(夏夕介)に断られる。仕方なく無断で倉庫に泊まる3人。 翌朝、恵子が迎えにきてくれた。一平は小説家志望だったが、今は熱気球作りに夢中。そんな一平に不満を恵子は持っていたのだ。 そんな一平は近所で足を怪我した少年、弘(安藤一人)に出会う。足のリハビリをがんばる弘に一平は思わず「おじさんが気球に乗せてあげるからリハビリ頑張れ!」と言ってしまう。 熱気球を作るために資金が必要と助手の啓太(クロベー)と窓拭きのバイトを始めるがあっさり怪我をしてしまう。 仕方なくアオイたちが熱気球作りを引き継ぐことに。そのためには自分たちだけでは無理で柳田たちの協力が必要だが、「大会準備に忙しい」と断られてしまう。 ラピュタ阿佐ヶ谷ではアイドル映画特集。今日の13時からは「急げ!若者」が上映された。「急げ!」はもう20回前後観てるのだが、妙に癖になった映画で今でも上映の機会があると観に行く。ソフト化されていないので上映の機会があれば観に行くというのはあと「その場所に女ありて」もそうだ。 小谷監督も来館されていて、上映後には寺脇研さん(「昭和のアイドル映画」の著者)もお見えになって監督と舞台挨拶。(小谷監督は足が悪く、最後列の席にすわったままだったが) で、本日次にラピュタで上映されたのがこの「初恋時代」。この映画初公開は「東京湾炎上」「がんばれ!若大将」の2本立ての次の番組で8月公開。だからタイトルは知っていたが観てなかったので気になったので拝見。(調べてみたら同時上映は三浦友和が出演した「青い山脈」) でこの「初恋時代」だが、どこをどうすればこういう話になるのかねえ。 「初恋時代」というからには東京へやってきての彼女たちの初恋、柳田とかへのラブコメにならねばならないのではないだろうか? あと桜田淳子が出会ったバイク青年とか。そういうのはいなかったけど南田洋子がファッション関係の仕事なのだから、モデルの青年とかさ。 そしてモデルの青年に処女を奪われそうになるけど守るとか。そういう恋愛一辺倒で話を進めることも出来たろうに。 でもなんだか熱気球作りなんて方に話はいくし、納得できない。それにフランキー堺のキャラクターが私は好きになれないのだよ。 話の方は結局は柳田も気球作りを手伝って初飛行ではなんとかクロべーも含めて少年と5人で行く予定だったのだが、クロベーはドジだから乗り込みに失敗して4人で飛行し少年の祖父母の住む霞ヶ浦へ。 (霞ヶ浦が出てきても特攻隊の話にはならない) ラストシーンは少年を祖父母の元に残し(少年の両親は交通事故で亡くなっている)3人は気球に乗って東京に帰る。 初恋要素はほとんどなく、なんだかなあ、という感じである。 とんかつDJアゲ太郎日時 2020年10月30日19:40〜 場所 新宿ピカデリー・シアター3 監督 二宮 健 渋谷で創業60年を越える老舗とんかつ店、しぶかつの三代目揚太郎(北村匠海)は特にしたいことがないので店を継ぐつもりで手伝っている。 毎日同じ渋谷の三代目たちと円山旅館の一室でゲームをして過ごす日々。 そんな時出前で行ったクラブのフロアの熱狂ぶりを見て心を動かされる。 そのDJをしていたオイリー(伊勢谷友介)に弟子入りを志願するが、「DJは人から教わるもんじゃない、自由にやれ」と言われ、仲間と独自のDJブースを円山旅館に作り練習する。 揚太郎は円山旅館から見えるビルに勤めるスタイリスト助手の苑子(山本舞香)に一目惚れしていた。 揚太郎は「とんかつDJ」としてYouTubeで動画を公開し、少しは話題になってきた。苑子にその動画を見せるが「何これ?ネコDJみたいなもの?」とウケなかった。 揚太郎は家賃滞納でアパートを追い出されたオイリーに丸め込まれて円山旅館のたまり場に住む代わりにDJを教えてもらうようになる。 初めは教える気などなかったオイリーだが、揚太郎の才能に気づき、イベンター(川瀬陽太)に紹介し、イベント出演をさせてもらうが、大失敗。 揚太郎はDJをやめようと思うのだが。 本来は6月公開だった北村匠海の新作映画。 コロナ禍で公開延期になり、その間に伊勢谷友介が大麻所持で逮捕、なんとか公開できそうになってフジテレビ製作(配給はワーナー)なので「めざましテレビ」にマンスリーエンタメプレゼンテーターとして週1回出演させ盛り上げようとしていた。 しかし人生「上り坂下り坂まさか」である。 10月28日の夕方、出演の伊藤健太郎が外苑西通りで交通事故を起こし、その場から立ち去ったとしてひき逃げの疑いで29日に逮捕。 芸能ニュースはこれ一色で映画館のチケットも発売されてるし、もういまさらどうしようもないのか、予定通り公開が決定。 初日30日の朝には「めざましテレビ」に出演の予定だったが、急遽キャンセル。さすがにニュースのコーナーで伊藤健太郎の話をしたあとで「ではその伊藤健太郎容疑者も出演の『とんかつDJアゲ太郎』本日公開です!」とはやれなかったんだろうなあ。 その伊藤健太郎だが、出演シーンは思ったより少なかった。別にカットされたわけではない。 で映画の方だが、どうもイマイチ乗れなかった。 なぜだろう? ストーリーは冴えない主人公が未知の世界に出会う→自分もやってみる→師匠に出会う→とりあえずそこそこうまくいく→しかし大失敗→ライバル出現→励まされて復活→成功!という王道のストーリー展開。 出演者も悪くない。加藤涼や栗原類などの三代目たちもいいアンサンブルである。伊勢谷友介もいつもの嫌みなキザさがなく、いい感じである。 監督の二宮健はこういったメジャー大作は初めてのまだ29歳の新人。 演出も特にクセがない(出せなかったのかも知れんが)。 結局DJとかクラブの世界に私が乗れない(入れない)からだろうか? そうとしかいいようがないのだな。 冒頭、揚太郎が弁当を配達しオイリーがそれを食べるのだが、オイリーは箸を使わず手づかみでとんかつやキャベツを食べる。 このシーンはオイリーの「自由人」ぶりを演出しているのはわかるのだが、妙に生理的に受け付けなかった。ここからこの映画に対して私が勝手に距離を置いてしまったんだろうか? 伊藤健太郎は最初に揚太郎が失敗するイベントで揚太郎のせいでフロアが下がったときに盛り返すDJとて登場。こいつがDJだけでなく、IT企業の社長もしている天才という設定。 その後揚太郎の前に立ちふさがるかと思ったら、新人DJコンクールの審査員として登場し、揚太郎の盛り上げに自分も参加してしまうという割とあっさりと揚太郎を認める。 ライバルというほどの活躍はなかった。 なお本日は初日でどこかの映画館(丸の内ピカデリー?)で3回の舞台挨拶。1回目は北村匠海が「公開できて心のそこからうれしい」と言ったという報道。 3回目の舞台挨拶は全国の各地の映画館でライブビューイング実施。私はその回をねらっていたのだが、満席ということはなかった。 この回には加藤諒も登壇したが、持ち前のテンションで場を盛り上げ、北村匠海に「テンション高いねえ、俺たち今日そんなテンションでやってこなかったよ」と感謝のつっこみを入れられていた。 いつもはちょっとくどさを感じる加藤諒だが、今日ばかりはそのテンションの高さに救われたと思う。 私の中の好感度は確実にあがった。 花と沼日時 2020年10月29日20:50〜 場所 テアトル新宿 監督 城定秀夫 製作 OP PICTUERS 沼田(麻木貴仁)は第三企画課の課長。課内ではバカにされキモい、ヤメロとさんざんな言われよう。でも一花(七海なな)は別だった。密かに課長をスマホで盗撮し、その動画を見ながらトイレでオナニーする。 一花はちょっと変わった趣味の持ち主。人が「キモイ!」というものを愛おしく感じるのだ。同僚に連れて行ってもらった一課との飲み会でも韓国料理の虫の料理を好んで食べた。イケメンの青山(山本宗介)に「それ美味しいの?」と聞かれて「味は普通ですが、見た目がいいんです」。 青山は一花を気に入って口説いてくるが一花はその気がない。 一花は退社後の沼田の後をつける。風俗店に入っていくのを見かけたが、中でなにをしてるのかわからない。 翌日、沼田のペンの盗み、そこに盗聴器を仕掛ける一花。その夜も沼田は風俗店に入り、女の子(しじみ)にキモられながら「お尻にペンを入れて!」とせがむ。それを聞いて興奮する一花。 オナニーも終わった頃、青山から電話があった。そのままホテルへ。 でも青山に抱かれながらも頭の中では沼田がいっぱい。 沼田は自分の動画を配信で流していたのだが、そこで会社の悪口をいい、それが会社にばれて結局クビ。 後任は青山になって喜ぶ同僚たちだが、一花はがっかり。 そこで今は警備員になった沼田と再会するのだが。 今年も開催のOP PICTURES+の上映イベントで鑑賞。本日が最終回の最終上映。つまりトリ。(結局今回はこの1本だけの参加) 前半の麻木さんのキモ課長ぶりがいい。でもちょっと「私もそう見られてるかも?」と思うと切なくなった。 (素顔の麻木さんはジャッキー・チェン似のイケメンだと私は知っています) 後半、一花と沼田が再会して彼女の部屋で結ばれる。翌朝、沼田は「付き合おう。恋人になろう」と持ちかける。 当然私なんかは結ばれるとも思うのだが、一花は拒否する。 うーん、そうかあ。女心はわからんなあ。 というか城定監督の発送なわけだが、確かにこのまま結ばれたんじゃ当たり前すぎるしなあ。「悦楽交差点」でも麻木さんは結ばれることはなかったしなあ。 なんか作劇としていろいろ考えさせられるラストでした。 本作は70分なので、ピンク版とも尺の差はないと思われる。 スパイの妻日時 2020年10月22日18:55〜 場所 新宿ピカデリー・スクリーン9 監督 黒沢 清 昭和15年、神戸。福原貿易を営む福原優作(高橋一生)は仕事仲間のイギリス人がスパイ容疑で逮捕されたことに憤っていた。「日本はだんだん息苦しくなる」。そんな彼の楽しみの一つが妻・聡子(蒼井優)や甥の文雄を出演者にして映画を作ることだった。 「大陸を見てみたい」と優作は文雄を伴って1ヶ月満州に渡った。しかし旅は2週間延びた。聡子は気づかなかったが、優作は弘子という女性を連れて日本に帰ってきた。 聡子の幼なじみの津森泰治(東出昌大)は憲兵隊の分隊長となって神戸に赴任してきた。泰治は聡子に「時局柄西洋風の生活様式は慎むように」と忠告するが、聡子はかえって反発するだけだった。 弘子が死体となって発見された。泰治は優作や文雄も何か関係してるのではと聡子を尋問する。 帰ってから優作に「満州でなにがあったか」と訪ねても「君が心配することでではない」と答えない。文雄も優作の会社を辞めて有馬温泉で小説を書きたいと籠もった。 優作は果たしてスパイなのか? 今年のヴェネチア国際映画祭で監督賞を受賞し話題の作品。 16日から公開が始まったが、あいにくと「鬼滅の刃」の超メガヒットの話題の陰に隠れ、全く芸能ニュースにはあがってこない。 NHKが制作母体なのも関係してるかも知れないけど。 話はその後、聡子は優作が金庫に隠していたノートとフィルムを見つける。それは関東軍の人体実験の記録だった。それを告発しようとしたのだ。文雄はそれを英訳するために籠もったのだった。 優作を救うために原本のノートを泰治に託す。ただちに文雄は逮捕されたが、口を割らなかったために優作は事情聴取だけで済んだ。 聡子は文雄を犠牲にして夫だけ助かればよいと考えたのだ。 優作は証拠の英訳ノートとフィルムをもってアメリカに発とうとする。 713部隊(という固有名詞は出てこないが)の話になるとは思わなかった。日本の劇映画で731が扱われるのは珍しいのではないか? いいのか、右翼、ねつ造とかなんとか言わなくて。 なんとなく底知れない感じのする優作だが、実はもともとイギリスのスパイだったとか、聡子は憲兵のスパイだったというオチになるかと思ったら、そういう意地悪な展開にはならず、あとは夫婦力を合わせてアメリカに行って告発しようとなる。 最後の最後に逆転があるかと思ったら、最後までこの基本設定は変わらなかった。 ちょっと肩すかし。ここは逆転があるかと思った。 で、聡子と優作は別々にアメリカに渡ろうとするが、聡子は捕まってしまう。匿名の手紙が来たというのだが、これはおそらく優作が出したもの。 聡子は証拠になると思ったフィルムは優作によってすり替えられていた、というオチ。 妻には危ない思いをさせたくないという夫婦愛! その後聡子は精神病院に入れられて終戦を迎える。病院を訪ねてきた旧知の医師野崎(この医師は前から名前だけ登場し、姿を現すのはここだけ。カットされたのだろうか?)(笹野高史)との会話で「私は正常ですよ、でもそんな私が狂って見えるというのが日本が狂ってるのでしょうね」と聡子がいう。 いやそれは台詞にしなくてもいいでしょう。却って興ざめしました。 ところでこの映画、どういう訳なのかNHKエンタープライズ制作。 パンフレットの黒沢監督の話では「最初、脚本家を通じて神戸を舞台にして8Kで撮ってほしいと言われて脚本家に任せていたら話がだんだん具体化していった」という感じ。 なんでNHKが映画を作ったのかよくわからない。大河ドラマ「いだてん」のセットをもう1回使って撮ろうという話だったんだろうか? でもとは8Kだが、新宿ピカデリー(でなくてもたぶん他の映画館もそうだろうけど)では8Kが上映できる設備がある訳ではなく、2Kぐらいにダウンコンバートした状態。だから8K感全くなし。むしろ他の映画より画質が落ちるぐらい。 では8Kはいつ公開されるのか?NHKの放送用の2時間ドラマだったのかなあ?それがヴェネチアで賞を取ったものだから作品の格が上がってしまった。 でも悪い映画とか思わないけど、それほどの作品かあ、と思ってしまったのは本音。 神田川日時 2020年10月18日19:00〜 場所 ラピュタ阿佐ヶ谷 監督 出目昌伸 製作 昭和49年(1974年) 大学の人形劇サークルで活動する真(草刈正雄)は地方公演に行ったときに美しい女性と出会う。 東京に帰り、バイト先でその女性・みち子(関根恵子)に再会することができた。「一緒にお昼を食べよう」と近くの神社で弁当を食べる二人。 人形劇サークルの新作として真は「新・かぐや姫」を書いた。それはかぐや姫は月に帰らず、地球の男と幸せなる話だった。 地方巡業に行く前の晩、真はしばらく会えなくなる寂しさから、つい彼女のアパートで無理に抱きしめてしまう。驚いて拒絶するみち子。 そのまま地方公演に出かけた真だったが、みち子は追いかけて雪深い山の中にやってきた。かまくらの中で結ばれる二人。 やがて真はみち子の部屋で一緒に住むようになる。 真にはエリート官僚の兄がいた。兄は真に「いつまでこんなことをしてるんだ。まじめに勉強しろ!」と迫る。 みち子は妊娠した。それを知った真の兄はみち子をだまして産婦人科に連れて行き、堕胎させてしまう。 それを知った真は兄を殴る。兄は仕送りをやめると宣言。真は働き始める。真だけに働かせるのは忍びないとみち子もホステスとして働き出すと言い出す。そんなことから二人の間はぎくしゃくする。 真はサークルの友人・ビゼン(所雅樹)に「兄にみち子のアパートの場所を教えたのはお前か!」と追求した。実は真を好きなサークルメンバーのマキシ(黒沢のり子)が教えたのだ。真は子供を堕ろす羽目になったことを責めた。 ある日、ビゼンとマキシが行方不明になったと連絡があった。二人は雪山で睡眠薬を飲んで自殺したのだ。 荼毘の時、真はみち子に「ちゃんとやり直そう」というが、みち子は首を振った。 話は全部書いた。 大ヒットしたかぐや姫の「神田川」の映画化。と言っても歌詞とは関係ない。紹介記事によると「神田川」の作詞の喜多条忠が自らの愛と焦燥の学生生活を小説にし、その映画化。 どこまでが喜多条氏の経験かわからんけど。 まあとにかく暗い。草刈正雄も当時は二枚目だったのだが、出る映画がみんな暗い話でこれではなんだかなあ、という感じである。 でもそれは今観るとそう思うのであって。70年代はそうでもなかったのか? 当時「草刈正雄は陰がある」とか言われたが、それは役柄からくるのではないのか?もっと明るい話ならもっと陽性なイメージになったと思うよ。 人形劇にシーンから始まるのだが、その人形劇が「官憲の手先」とか「権力に負けない」とか完全に学生運動ののりである。74年というと浅間山荘事件後で学生運動は衰退していたと思ったが、まだ残り火があったのか? 74年当時はまだ小学生だったからその辺の空気は感じなかったが、後の三菱重工爆破事件とかあって完全に左翼活動は地下化してテロリスト認定を受けていた。 真がみち子にレイプまがいのことをするシーンでは関根恵子のおっぱいがちらっと(1〜2秒くらい)片方だけ写る。やっぱり関根恵子って「脱ぎも出きる美人女優」だったのだなあ、と改めて思った。大映のレモンシーリーズのころからそうだったしね。 かまくらでの二人が結ばれるシーンでは草刈も関根も全裸である。 ただしうつ伏せに寝転がってお尻は隠し気味だから期待するとはずされる。でも70年代らしいエロ描写である。 草刈に関してはその後同棲を始めてからジーンズに上裸のカットがあるけどね。 そんな見所はおいていて、とにかく話は暗い。 「新・かぐや姫」で使った姫と青年の人形が部屋に飾ってあったのだが、最後で真とみち子が喧嘩になった時に真はそれを川(たぶん神田川)に捨ててしまう。 ラストシーンはその姫の人形が都会の汚水にまみれた川を下っていきながら、「神田川」の曲が流れるという展開。 暗いなあ、とにかく暗い。日本のフォークが一番暗かった時代だよな。 真の友人のビゼン、サングラスに髭面で顔がよくわからない。声が山本圭に似てたし、やたらニヒルなので山本圭かと思ったが、あとで調べたら所雅樹という知らない人だった。 この映画の公開は1974年4月。ってことは「ゴジラ対メカゴジラ」の後だ。ふーん、そんな時代だったんだなあ。 そしてもう少しすると角川映画の「犬神家の一族」が登場し、こういった小さな暗い映画は消えていくことになる。 草刈正雄のイケメンぶりは十分に楽しめた。 花火思想日時 2020年10月18日16:00〜 場所 ネオ書房 監督 大木 萌 製作 2013年公開 ロックバンドでギターを担当していた優介(櫻井拓也)は今はギターを辞めコンビニでバイトしている。かつてのバンド仲間、幸夫と再会した。今度結婚するという。 アパートの風呂が壊れていたのでしばらく銭湯に行っていた優介だったが、そこで船田(久保健司)と出会う。船田はホームレスだったが、自称元バンドマンだという。 優介は船田と出会い、何かをふっきる為にコンビニも辞めホームレスになった。 優介は元々ベースの幸夫、ドラムの健二と3人でやっていたが、そこへボーカルの太郎(四宮勘一)が加わった。太郎は「売れるためにはなんでもしたい。売れなきゃ何にもならない」そのために「ドラムを変えろ」と言い出す。健二も自分がバンドの足を引っ張ってると分かっていたが、優介は言い出せない。そんないきさつがあったのだ。 ホームレス仲間の松波は小説家志望だった。何かしたいことがあるなら何かを殺さねばならないと彼はいう。 櫻井拓也さんの一周忌上映会としてネオ書房の切通理作さんと大木監督のコラボで開催。今年3月にユーロスペースでも上映があったのだが、そのときは大阪でのアジアン映画祭に行って観れなかったのだ。 今回は大木監督と脚本の阿佐谷氏のトークイベント付き。 主人公はバンドマンだけど、結局は「クリエーター」とがテーマ。 船山も「ロックだぜ!」と叫び、優介も共感する。 バンドのボーカルは「売れなきゃ何を言っても始まらない。そのためには何だってやる!」とドラムを替えろとか馬の被り物をしろとかいう。 映画の冒頭は優介ではなく、松波だ。松波が編集者から「小説ってのはなあ」と説教されると怒ってコップを居酒屋の床にたたきつけて出て行く。 ああ、若いなあ、と思う。 これは否定しているわけではなく、「自分のやりたいことと売れること」の狭間で悩む青春後期のクリエーターの姿である。 私なんかはそういう悩みは乗り越えて(忘れ去って)生きてきた。 それなりに人生と折り合いをつけたと言うべきか、妥協して妥協したことすら忘れたというべきか。 そういう悩みを恥ずかしくもなく大声で映画で言えるとはすばらしいことである。 実際に大木監督も脚本を読んで恥ずかしさを覚えたようだから。 トークイベントで語られたが、脚本の阿佐谷氏が最初は監督で自主で作ろうとしたんだそうだ。しかしやってみたら1日で無理だとわかり、その組は解散したという。そして阿佐谷氏と親交のあった大木監督が(長編映画は撮ったことがないにも関わらず。番組制作会社でADの経験はあったそうだが)監督をすることになったという。 (それにしても制作資金はどっから出たのだろう?) 櫻井さんの出演は「犀の角」の助監督を大木さんがやったことが縁で櫻井さんにオファーしたという。櫻井さんはギター経験はなかったしバンドのシーンは音なしだからギターを弾いてる振りだけでよい、と大木監督は伝えたそうだが、それなりに練習して発表会に出るレベルにまでなったという。 すごいなあ、櫻井さんやっぱり努力家だよ。 タイトルの「花火思想」、映画の中に花火は出てこないし、花火について語るわけではないのでどういうことかと質問したら「花菱草」という花があり、その花言葉が「私の願いを聞いて」みたいな感じなので、それをもじって「花火思想」になったとか。花火は関係ないんだ。 櫻井さんの未見の主演作が鑑賞することができ、ただただ懐かしかった。 彼はもうこの世にいない。 星の子日時 2020年10月18日11:45〜 場所 テアトル新宿 監督 大森立嗣 ちひろは未熟児として生まれ、赤ちゃんの頃発疹が収まらず、両親(永瀬正敏、原田知世)は心配した。ある日、父親が「水が悪い」と知人から聞き、その人の紹介で「宇宙のエネルギーを帯びた水」金星の水を教えてもらう。 その水でちひろの体を拭いたところ、発疹は収まった。それ以来両親はその水を売る宗教を信じている。 15年後、ちひろ(芦田愛菜)は中学3年生になり、新任の数学教師、南(岡田将生)にあこがれる。数学の授業中、南の似顔絵を描く。 ちひろには姉がいたが、両親の宗教に反発し家を出ていた。 ある日、クラスの文集の編集で遅くなり、ちひろと同級生2人で南の車で送ってもらうことになった。ちひろの家の前で千尋の両親が金星の水を浸したタオルを頭に乗せているところをみられてしまう。 「不審者だ」と言い放つ南。翌日、南はちひろに「何で俺とお前が夜のドライブをしたことになってるんだ」と怒っている。 そしてホームルームの時間にも「授業中俺の似顔絵を描いてる奴がいる。はっきり言って迷惑だ!その変な水もしまえ」と怒鳴り出す。 宗教の合宿に行くちひろ一家。 今回は両親とは別々の部屋。母親が自分のことを探していると聞かされるがなかなか会えない。やっと会えた。両親と3人で夜の星を観に行く。 話は最後までだいたい書いた。あとお母さんの兄(大友康平)が「金星の水を公園で汲んできた水と入れ替え両親を宗教から抜け出させようとする話」が途中で出てくる。 この映画には縦糸がない。 ちひろの現在と小学校時代のエピソードが時系列がばらばらで挿入される。 南との関係も傍観的で南との関係が近づいていく(変化していく)エピソードもない。南もちひろを拒絶してるしドラマとも言えない。 おじさんには「志望校はおじさんの家から近いから、合格したらおじさんの家から通えば?」と誘われるがきっぱり断る。 かといって「私はお父さんお母さんを信じてます!」ときっぱりいうシーンがあるわけでなく、ドラマ的クライマックスがあるわけではない。 ラストは両親と3人で夜空を見上げて、流れ星が見えた見えないを繰り返してるシーンで終わる。 結局何か大きな変化や決断が一歩を踏み出したわけではなく、まだ途中で映画は終わった。 まあ「まだ迷っている」で終わるのもありだとは思うけど、それにしても結論がなさすぎるなあ。 もう少し結論っぽいものがほしかった。 原田知世と永瀬正敏の共演はなんか懐かしかった。 UFO真相検証ファイルPart1
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