月別インデックスへ

DAILY V6

2002年5月

2002年4月へ  2002年6月へ

新番組も落ち着き、もはや次の改編を待つこの頃。


5月30日(木)
「オトセンU」
DJ対決前編。
前半のレンタルCD店ではしゃぎまくる3人が面白かった。来週が楽しみ。


5月28日(火)
「私の青空2002〜恋しい家こそ私の青空」(27日放送分)
結局収まる所に収まる、という結末だったようでほっとする。
グランパ、宝田明がなずなを慰めるシーンは彼の最高の見せ場だった。
また伊東四朗が試合が終ったリングサイドで「津軽の故郷」を歌うシーンも
その歌声と共にこちらも場面をさらう。
この二人のベテランの見せ場が最終回に用意されていてほっとした。
また三宅健、渾身のボクシングシーンだった。
体も逞しかったしなあ。もともと彼はアイドル顔に似合わない逞しい体が魅力なんだけどね。
でもカメラアングルは似たようなカットが多く、そこがやや不満。
欲を言えばもうちょっと健の体もじっくり見せて欲しかった。

全体としてこのドラマ、展開にかなり不満もあったが、最終回に伊東四朗、宝田明、
三宅健の3人の見せ場が用意されており、後味は悪くなかった。
そこは評価したい。

「演技者。〜TEXAS(第2回)」
岡本健一の解説を聞いてるとこの番組は小劇場演劇を全く見たことがない人を
対象にしてるのだと思われる。
そういう「小劇場未体験者」がちょっと常識からずれた設定に戸惑わないように解説を加え、
そしてこの番組をきっかけに演劇の観客層を広げようとしてるようだ。
テレビ側からすると小劇場で活躍する新進のシナリオライターを発掘しようとしてるのだろう。

三宅健と岡田准一では健の方がこのドラマのぶっ飛んだ設定には溶け込んでいる。
岡田さんは溶け込んでいるようにも感じるし、全く似合ってないような不思議なところ。


5月27日(月)
「太陽の季節」
タッキーが石原裕次郎のデビュー作、「太陽の季節」のリメイクに挑戦するんだって??!!
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/may/o20020526_60.htm
へー。いまどき「太陽の季節」ってのもなんだが、主演がタッキーってのがすごいねえ。
あれはあの時代だからこそ衝撃的だったので、今見たらどうってことない話なんですけどね。
一体どうなる事やら。とりあえず第1回は見てみよう。

「Myojo」
今月はグラビアがいいですね、グラビアが。タッキー、翼、Jrがムフフ。

「裸の少年」(25日放送分)
ジミー、草野、田口によるグルメワールドカップ。ワールドカップ出場国の料理の食べ歩き企画。
草野も少し大人になったな、という気がした。気がしただけだった。コメントを聞くとそんな事はなかった。
今日、仕事でろくなことがないな、と思ったら、裸占いではおひつじ座が今週、運勢悪いそうだ。
私はおひつじ座、なんだか今日の調子の悪さは納得した。


5月23日(木)
「VVV6」
ふーん、来週はメンバーの組み合わせ変更かあ。
だからといって面白くなるわけではないだろうけど。
それより、今日の午後11時38分、やっとサッカーのカメルーンチームが到着したんだってね。
「VVV6」のあとのニュースでやってた。
「カメルーンは亀さんだからのろのろなんですよ」と笑いながら言ってた村長は
いい人そうに見えた。

「オトセンU」
海釣り対決。
いつもは何でもそつなくこなす岡田さんが今日に限って調子悪かったなあ。
剛健はいつものような子供のはしゃぎッぷりだった。


5月21日(火)
「学校へ行こう」
だから食事しながら見ることもあるから、「汚ギャル」はもうやめて欲しい。
抗議のメールでも送ろうかな。これをアメリカのメル友が見たら、なんていうだろう。
それがちょっと楽しみ。
「ヴォイス系声優部」、メンバーの顔、予想から大きく離れるものではなかった。

「演技者。〜TEXAS(第1回)」
危ない危ない、野球で30分遅れなことを知らずに留守録にして寝るとこだったよ。
第1回だからリアルタイムで観る。

小劇場演劇らしい、ちょっと常識から外れた設定と人物、それでずれた笑いを取ろうとする
スタンスは、僕からするともはやパターンに陥ってるとしか言いようがなく、
何故小演劇関係者がそこから脱皮しようとしないのか、常々疑問なところ。
小演劇の脚本をテレビ化したようだが、そんな普段からの疑問がふっと頭に浮かんだ。

そうは言ってもとりあえず健主演なので、健を見てるだけなら充分楽しめる。
次回も楽しみ。
岡本健一は予想通りオープニングとエンディングでもっともらしい事を
話すだけだった。


5月20日(月)
「私の青空2002〜父は母より恋人を選んだ」
なんだかんだ言っても健人ってもてるんだねえ。なずなも自分勝手ばかりだしさ。
昨日に引き続き見てて腹立ったけど、健が父に関する思い出を語るシーンはよかった。
あとラストのプロテストのシーンも。
健、体鍛えたぶん首太くなったんだよねえ。
来週の予告編を見てたら、この「自分勝手女」と「もてもて男」のドラマももうすぐ終ると
思うと嬉しくなった。
明日から「演技者。」スタート!一体どんなドラマだことやら。


5月19日(日)
「私の青空2002〜対決!妻VS恋人」(13日放送分)
だから、なずなは妻じゃないんだろ!
「結婚してないんだから健人に女が出来ても仕方ない。諦めろ」って
母親が言うか!?全く説得力なし。
なんでこんなシナリオでやってけるのかものすごく疑問。
その点、「ハッシュ!」は賛成、反対はあっても説得力あったよ。
前も書いたけどもはや内館牧子の家族観は既存の秩序を崩壊させるようなもの。
ついでに阿藤快やあき竹城の過剰演技まで腹が立ってくる。
健の出演シーンが少ないのがまた腹が立つ。
唯一よかったのは赤坂晃の出番が多かった所かな?


5月18日(土)
「裸の少年」
先週に引き続き、赤西、ハセジュン、五関らの不動産対決。
最後の3階建て一軒家、あれ床面積考えると住みにくいよ。
あの手のうちに入ったことあるけど、となりの部屋ってものが無くて、
他の部屋=階が違う部屋だもん。部屋を移動するたびに階段どたどた上り下り
しなくちゃいけないんだもん。長く住む気にはならないよ。
久々に赤西の風呂を見たような気がした。


5月17日(金)
「オトセンU」(16日放送分)
女性変身ネタはあんまり興味がないんでイマイチだったが、ラストで「今度男性をやってみようか?」
というのが気にいった。3人にコーディネートされてみたいなあ。
でも剛が「つまんねいか」と言ったのでダメかな?

それより最近このあとにやってるつんく、テリー伊藤の「美しい町」のほうが面白いんですよね。
都留市の犬達、今後どうなる事やら・・・・・・・


5月16日(木)
本日サッカー特番のため「VVV6」なし。


5月14日(火)
「学校へ行こう」
汚ギャルはもういいよ。食事しながら見ると気持ち悪くなるから。
しかし、この番組はホント女子高生嫌いだなあ。
「ロングバケーション」
ワルサーP38ですか・・・・恐れ入ります。
明日にでも「Tokyo Walker」見てみましょう。


5月13日(月)
「オトセンU」(9日放送分)
修業のお百度参りを逃げ回る森田と三宅。まるっきり小学生だなあ。
Jrとレベル一緒じゃない?
でもひょっとしたら彼らはそういう「お子様剛健」を演じてるだけかも知れないな、
とふと思ったりもした。
滝修業、透けて見えるのを期待した人もあったようだが、そんな期待したようなシーンなし。


5月12日(日)
「裸の少年」(11日放送分)
赤西、ハセジュン、五関の不動産目利鬼対決。中野のエレベーター付カラオケつきの
156000円の物件は安いと思った。(20万以上はすると思ったからなあ)
うちも広い割には駅にも近くて安いかなと思ったけど、あんな設備ないからなあ。
この続き、来週もあるようで楽しみ。風呂シーンがないのが残念だったけど。


5月11日(土)
「NHK土曜スタジオパーク」
三宅さん、「私の青空2002」の番宣でご出演。
NHKの真面目な質問に謙虚に答える健ちゃんはとっても素直な性格のよい
青年に見えた。「津軽ことば」って言い方してるけど、「津軽弁」って言い方今はしないの?


5月9日(木)
「VVV6」
ご飯の磨ぎ方も知らない健ちゃんが可愛かった。
ご飯ピザ、作ってみようかなあ。
そういえば昔モスバーガーのメニューに「ライスバーガー」ってあったよね。
あんまりおいしくなかった記憶が・・・。
関係ないけどふっと思い出したんで書いて見ました。


5月8日(水)
「演技者。」
次回からこの番組に某三宅健さんが出演すると聞いて検索してみたら、
番組ホストとして岡本健一が出てるんですってねえ。
いやーちっとも知りませんでした。
表紙からもリンクしましたが、一応番組HPはこちら↓。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/engimono/
ダブル健が同じ番組出るとなっては快挙ですね。
来週はサッカーで放送が無いようで次回は5月21日深夜らしいです。


5月7日(火)
「学校へ行こう」
「ヴォイス系声優部」好調。声のエチュードでかつての「乙女団」と同じだけど、
今後に期待。
「B−RAPハイスクール」、僕としては歴史ラップよりスマイル八木沢が好きですね。


5月6日(月)
GW最終日。今回は部屋の整理と映画三昧で充分満足。
「私の青空2002」は放映なし。

「オトセンU」(2日放送分)
お寺で修業篇。
就寝時間を過ぎてもしりとりで遊んでるカミセンJrと同じだなと思った。
さすがに岡田さんは一人真面目に寝ようとしてましたが。
来週の滝に打たれるのなんかが楽しみですね。


5月4日(土)
「裸の少年」
ハセジュン、横尾、小山によるバスガイド研修。
先月のアナウンサー研修に引き続き、今回もこのコーナー好調。
食べ物ジャンケン対決はもういいから、このコーナーを充実させて欲しい。


5月2日(木)
「VVV6」
そりゃーたまには捨てられることもあるわな、思いつきでやってるようにしか見えないもん、
岡田と森田。
(実際は違うかも知れんが)
健はマイペースというよりなんかやる気なさそうだった。疲れていたんだろうか?

(このページのトップへ)