月別インデックスへ

DAILY V6

  2001年4月前半  

2001年4月後半へ

「お笑いV6病棟」も無事終了。春の改変期を迎え、愛しのV6も新番組、新企画登場なので
こちらも新企画スタート!
TV、雑誌で活躍のV6たちのあれこれ。


4月13日(金)
フジのHPを見たら「VivaViva V6」のページが出来ていた。
ファンの意見(掲示板)を見たらものすごい不評だった。前の「V6病棟」の時もそうだったが
誉めないメッセージも載せる姿勢はいいと思う。興味のある方は覗いてみて下さい。

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/vivaviva/


4月12日(木)
朝、「めざましテレビ」に長瀬智也、三宅健のツーショット出演。それぞれの新番組の番宣。
朝から機嫌がよくなる。

「ムコ殿」
長瀬の新ドラマ。長瀬、なかなかよい。宇津井健の出演が懐かしい。この方は普通は山口百恵の「赤いシリーズ」
だろうが、私にとっては「新幹線大爆破」の倉持指令長である。

「Viva Viva V6」
申し訳ないがこの番組の何が面白いか説明してください。
「マグロ老人会」なるプロのエキストラ集団(多分)を集めて「マグロ解体ショー」。
「LOVE IS OVER」を歌うバックで号泣する男達、「号泣ショー」。
見てるこっちは「?????????????????????」
一体どうなることやら。(「病棟」も最初は不評だったからとりあえず見捨てずに様子見よう)

「ミミセン」
安心して口直しに見れる。
この調子でがんばってもらいたい。
暴走する森田、三宅になだめる岡田。新しいパターンだ。
半年後、彼らがどうなっているか楽しみ。


4月11日(水)
森田剛、「嫁はミツボシ」の第一回を見る。
「玉の輿だと思って結婚したら、夫が死亡などで居なくなり、『こんなはずじゃなかった』的状況に
追い込まれた女性主人公のホームドラマ」っいうパターンはドラマとして定着したのか?
今日から放送の「私を旅館に連れてって」もそうじゃない?(こっちは見てないけど。思えば
タッキーの出世作「ニュースの女」もそうだった)
今週は設定、登場人物の説明篇。ドラマの展開は来週からといったところ。
森田剛一人が木村佳乃の味方になるといった感じになる模様。
ドラマとしてはあんまり好きになれないのが、剛君が出てるのでとりあえず来週も見よう。


4月10日(火)
「学校へ行こう」とkinkiの光一の新ドラマ「ルーキー」

「学校」新コーナー「塚宝歌劇団」に期待する。
あのマッキー、私は結構タイプです。
そして明日からの「嫁はミツボシ」の番宣タイアップを兼ねた「食べ物しりとり」ゲーム。
「食べ物しりとり」もそろそろ飽きがきたので次回は別ゲームを希望。
花粉症対策か健がかけていたサングラスがかっこよかった。

「ルーキー」は一言でいって「踊る大捜査線」の悪い焼き直し。
筧利夫の熱血刑事と黒木瞳のスーパー女刑事のキャラクターが漫画的すぎ。
「踊る」はアイロニーを含んだ笑いが多かったが、こちらは単なるドタバタに過ぎない。
まあ光一だから明るい漫画チックな作風の物になってしまうのは仕方ないかも。
でも山下真司の課長が「課長だって昔はスニーカー履いて刑事課でがんばってたじゃないですか」
と突っ込まれる所はミエミエとはいえ笑った。ついでに石原良純に「あんただって昔マイコン
叩いてたじゃないですか」と誰か突っ込んで欲しかった。
(でも生活安全課でも刑事って言うのか?刑事課だから刑事って言うんだと思ってました)


4月8日(日)
22:30〜kinkiの新番組「堂本兄弟」を観る。
先日おこなわれた番宣の旅の内容報告。
この手のパターンは最近すっかり定着してるらしく、2年前のVの「学校」去年の「マッハブイロク」でも
行われていた。
しかし今回はテンポも悪く、昨年の「マッハ」の時のスピード感あふれる構成に比べ見劣りがした。
でも剛、太ったなあ。(「ボインやで〜」とかつての月亭花鳥(違ったか?)を彷彿とさせる曲を
歌ってましたな)
で結局これからどういう番組になるのかは不明。本格スタートは来週からか。
来週見るとは限らんけど。(でも温泉まで行ったんだから二人の入浴カットは欲しかった)


4月7日(土)
紀伊国屋ホールで佐藤アツヒロを観た後、2Fの雑誌売り場で新刊雑誌をチェック。
いつものように「POTATO」を買う。
特に記述するべき事なし。

TSUTAYAにて「SMAP VEST」をレンタル。
Vの曲に比べSMAPの方がインパクトのある歌が多いわなあ、やっぱり。
(「がんばりましょう」を最初に聞いた時は衝撃があった)
「プルーフ・オブ・ライフ」を観た後、行きつけのバーで飲んだあとJrの新番組「裸の少年」
を観るために帰る。
滝沢、今井、山下、生田らのA級Jrは出演せず、風間、ハセジュン、ジミーらが中心。
代官山のお店紹介という目新しくない企画だが、最後に風間、ハセ、ジミーの3人で
銭湯にに入るシーンがあり、それがよかった。
ジミーもまだ中一ぐらいだと思うが色っぽいね、あの子。


4月5日(木)
いよいよTBSの新番組「ミミセン」スタート。
三人の若者(カミセン)が突如謎の空間に捕らえられ、今年の9月中旬にバンドデビューする事が決まるという
設定でスタート。
フジの木曜11時シリーズと違い、ワンセットのみ。
ほとんどがカミセンのトークのみでつなぐという低予算番組だがその分彼らの素、本音が楽しめそう。
フジのV6番組はやはり「SMAPXSMAP」の焼き直しでしかなく、こちらは深夜らしい番組で凝ってないところがよい。

謎のマネージャー(電話のみ、姿なし)よりの指示で、とりあえず5月2日にパンクバンドとしてライブ決定!!
参考までにパンクバンドのライブビデオをいくつか3人で観る。
その中で全裸で演奏するバンドがあったが剛君それを観て、「これやってみたい」
うん、是非観てみたい。

で別のバンドがゲスト出演するのだが、教えてくれたのはGコードのみ。
結局、パートは剛=ギター、健=ベース、岡田=ドラムに決まり即興演奏。
とりあえずパンクバンドのレベルにはなってたよ。

でも健がベースを見て一言「えっ、これ弦4本しか無いじゃん」
そのくらい知ってろよ〜〜。
この番組、第1回から深夜らしい雑なノリの番組で楽しめそう。期待できます、はい。
しかも2クールはやりそうな予定が嬉しい。

(このページのTOPへ)